2010年07月18日

モニター、CRCのためのコミュニケーション術   (1)

アメリカのある経済誌で大企業の会長、社長、役員の1500人にインタビュー
した結果が載っていた。
「なぜ、あなたは、成功できたのか?」という質問に対して、72%の方
が、「コミュニケーションに関する勉強が一番、役に立った」と答えたの
である。

もちろん、モニターやCRCの方にとっても同じであろう。

会社の中でも外でも、病院の中でも、さらにプライベートの全てにおいて
「コミュニケーション」というのは切り離せない。

では、コミュニケーション能力とは何だろう?
ぞれは、「人間関係力」「説得力」「交渉力」だ。

また、仕事において「能力がある」からといって、それだけで成功できる
のではない。
それなりの能力というのはベースになるが、その上で「能力があると認め
ること」「他人に認められること」のほうが、重要である。

この場合、コミュニケーションを通じて他人から評価される。
人間の好き嫌いも、コミュニケーションを通じて判断されてしまう。

モニターやCRCは、的確な情報を的確に伝える必要もある。

つまり、私たちにとって、コミュニケーションスキルは必須の能力なのだ。

posted by ホーライ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーションとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック