この「好かれることの大切さ」は次の言葉になる。
●好意
●好感
●好印象
である。
これらを身につけることが、仕事のできる人へと、やがては評価
されるようになる。
さて、コミュニケーションに関して、意外な人間の心理がある。
まず、この2つを覚えておこう。
(1)人は事実ではなく言葉に反応する
(2)人はあなたの話を「見て」いる
たとえば、上司が、あなたが苦労して仕事を達成したときに、
「よくやった!」と誉めてもらえば、それで済むのだが、
これが「あ、そ!」で終わったらどうだろう?
たぶん、もう二度と仕事をしたくないだろう、というくらいに
落ち込んでしまうかもしれない。
恐ろしいのは、今の例なら、上司本人が相手とのコミュニケーション
を悪くしていることに気づいていない点だ。
知らないうちに日頃の人間関係を悪くしている。
その元凶は「言葉」だ。
もちろん、良くしていくのも「言葉」である。
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